ご好評につき【ビジネスフレームワーク基礎講座】再度、開催します

〜フレームワークを活用してビジネスを加速しよう〜
ビジネスフレームワーク基礎講座

前回大好評ですぐ満員御礼になりました「ビジネスフレームワーク講座」再度開催いたします!!!
フレームワークを活用してますか?
それでもそれでもフレームワークとは何か?なぜ活用するのか?
なにか良いことがあるのか​​?
フレームワークの基礎を学び、自分自身のビジネスで活用していきましょう。

フレームワークとは?

フレームワークとは、「枠組み」「骨組み」「構造」などと和訳できる英単語。
ビジネスフレームワーク – 経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つ分析ツールや思考の枠組み。
MBAなどで教わることが多く、ビジネスに必要とされるロジカルシンキングや発想法などを体系的にまとめたもの。
SWOT分析、ファイブフォース分析などが挙げられる。
開発・運用・意思決定を行う際に、その基礎となる規則・構造・アイデア・思想などの集合のこと。
日本語では「枠組み」などと訳されることが多い。

引用元:フレームワークとは(Wikipedia)

フレームワークとは、「思考の枠組み」のことを意味します。
目的達成のための型とも言えます。
問題解決・アイディア発想・戦略立案・組織開発など、幅広い分野で活躍します。
仕事を進めるで、考えていることを整理し、早く実行してみたい!と思ったことはありませんか?
でも「いざ、するぞ!と思ってまずはメモしていこうと思っても一向に進まない・・・」そんな経験はありませんか?
今回の講座では、初心者の人でも便利なフレームワークを理解し、活用して実行できるノウハウを学びます。
フレームワークを通じて、関係者との仕事がうまく、はやく進むことを目的にしています。

フレームワークの魅力は?

そこで、フレームワークを使うことで何が良いのでしょうか?

その1:頭の中を整理できる

「頭の中に描いていることを文字に書き起こしてみなさい」とよく言われ困ったことはありませんか?
最適のフレームワークに沿って書いてみると意外と整理できます。

その2:わかりやすい説明ができる

フレームワークに重要なことを書いていくことで、相手にわかりやすく伝えることができます。
文章でズラズラと書いているものを見せるより、視覚化できて頭に入りやすくなります。

その3:共通言語を作れる

ビジネスフレームワークを用いることで、自分と他者、メンバーとメンバーの間に共通認識をつくることができます。
人は、同じものを見て、聞いていても違うことを感じ、考えるものです。
一つの問題解決に取り組む状況において、認識がバラついていることは問題です。
そのままプロジェクトを進めていくと、どこかで歪みが生まれ、気づけばチームが崩壊するということも考えられます。
思い返してみると、何かを始める段階では意気投合していても、運営中や終盤にかけて
「そんなつもりじゃなかったのだけど?」
「そこはあなたが担当ですよね?」という微妙なズレに苦しめられたことはないですか?
このような認識のズレをなくすための共通言語として、フレームワークが活躍します。
何を、何のために考えるのか?
の共有、そしてそれらについて考えた内容を一つのフォーマットに言語化して落とし込むことで、認識を一致させていきます。

 

以上のことを踏まえ、フレームワークを学ぶことで以下のような効果があります。

★仕事が速くなる
★上司・クライアントに対して、分かりやすい資料が作れる
★自分の頭が整理できる

ぜひ、まずは基本の講座を学び、自分自身の仕事に取り入れていきましょう。

今回の講座の内容

今回のフレームワーク基礎講座では、以下の内容を勉強します。

第1部:問題解決 -60分- (無料)

問題解決手法をフレームワークで考えます。
どのように問題解決をしていくのか?などの実際の体験談なども紹介してもらいます

第2部:企画を提案、実行する -60分- (2,000円)

「誰に、何を、どのように、どんな目的で提供し、どんな成果に繋げたいのか」などを考えるときに活用する方法や
一緒に仕事をするメンバーや提案する上司にフレームワークを使い論理的に物事を整理する方法などを学びます。


こんな方におすすめです
・お客様先に良い提案、説明をしたい個人事業主、営業担当
・メンバーの問題解決や事業戦略を提案したいと思っている部のリーダー、プロジェクトリーダー

講座の日程・料金

講座名フレームワークを活用してビジネスを加速しよう
ビジネスフレームワーク基礎講座
日程2019年7月31日(水)18:30~20:30
開場:18:10より
場所つむぐば〜YAHATAコミュニティスペース〜
鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目33−8
定員12名
講座内容第1部:問題解決
第2部:企画を提案、実行する
料金第1部 無料
第2部 2,000円
※当日会場にて徴収いたします。
持物 ペン、ノートはご持参ください。PCは不要です。
主催ココデジネットサービス
主催企業Maptomo 代表 後迫 孝
合同会社CoCoDigi 代表 富田 貴子

お申込み

必須お名前

必須メールアドレス

必須申し込み内容
第1部のみ参加第1部・第2部とも参加

メッセージ内容

上記内容でよろしければ「チェック」をつけて送信ボタンを押してください。