第1回鹿児島キッズプログラミングコンテストに参加しました

 

2月15日(土)に第1回鹿児島キッズプログラミングコンテストが開催されました。
(主催:NPO法人鹿児島インファーメーション)

第1回にも関わらず、会場はほぼ満員(150名ぐらいの参加)でした。
協賛企業様をはじめ、教育委員会の方々などたくさんの来賓の皆様もご参加いただきました。

当社の富田は当NPO法人の会員でもあり、鹿児島キッズプログラミングコンテストの実行委員ということもあり、
今回、司会・進行をさせていただきました。

まずは表彰式で各受賞者に授与

募集作品が154作品から、各協賛賞・各学年優秀賞・準グランプリ&グランプリで20作品の受賞。
受賞した子供たちと来賓の皆様と記念撮影

弊社も微力ながら、協賛会社として応援させていただきました。
「勉強が楽しくなっちゃうで賞」授与した子供さんと記念撮影。

後半は子供たちのプレゼン大会

写真でもわかると思いますが、子供たちの堂々とした発表に会場の皆さんも真剣にプレゼンを聞く姿が印象的でした。
プレゼン資料を準備し、こんな大勢の前できちんと発表・・・きっとたくさん練習してくれたに違いありません!!

各プレゼン終了後に来賓の方々にご感想をいただいておりました。
来賓していただいた企業の皆様も本当に素晴らしかった!刺激になったとご感想いただきました。

終わってほっと一息!実行委員のメンバーと撮影

コンテストが終わって、おソロTシャツで臨んだ実行委員のメンバー&グリブーと記念撮影♪
今回は7月からの募集からスタートして表彰式2月までの長期にわたっての準備期間でした。
準備もですが、当日スタートするまで、本当にちゃんとうまくいくかと不安だらけでしたが、終わって自分たちが「こうしたい!」と思っていた内容にほぼ近い状況で終わって、安心&達成感いっぱいでした♪

前日までの準備の疲れもぶっとび感動でいっぱいでした。

また第2回目もこれから準備に入ります。

 

この記事がよかったらシェアしてください