10月1日から消費税10%キャッシュレス還元を上手に使おう

10月1日 いよいよ消費税10%に引き上げになりました。
それと同時に10月1日より「キャッシュレスポイント還元事業」がスタートします。
来年6月30日までの期間限定で、LINE PayやPayPay・Suica・各種クレジットカードなどで決済することで、5%または2%が還元されます。

そうは言ってもわかりにくいという声も多いので、その概要をポイントを絞ってお伝えしますね♪

対象は「キャッシュレスマーク」のある中小店舗です

キャッシュレスポイント還元に対応する店舗は、上図のような「キャッシュレス還元マーク」がある中小店舗や、コンビニなどの大手チェーン傘下のフランチャイズ店舗。
楽天やAmazonなどのショッピングサイトに出店している小規模のネットショッピングに限られます。

大手ショッピングモールは対象外です。

還元率は中小店舗が5%、大手チェーン傘下のフランチャイズ店舗が2%となっていて、店頭のマークに還元率が記載されています。

主要電子マネーの還元一覧

ここからは主要電子マネーの還元一覧です。基本的に事前手続きなしで対象店舗で決済した際に還元されますが、交通系や一部クレジットカードでは、事前申請が必要になるのでまずは登録しておくのがおすすめです。

交通系電子マネー

SuicaやPASUMOなどの交通系電子マネーはほとんどが事前準備で登録が必要になります。
利用する前に登録し、ポイント還元しておくようにしましょう。以下が主な電子マネーの登録サイトです。(鹿児島で使えるもののみ掲載)

私は「Suica」をよく使うので、事前登録しました。(Suicaの登録サイトはこちら)アプリに入れているので、登録の際にアプリのSuicaと紐づけするとポイント還元対象になります。
ちなみに「PASUMO」はこちら

QRコード決済系

QRコード決済は事前申請なしですべてが還元できるようになっています。
どれを使うのがいいか?などは、地域で使えるQRコードサービスもさまざまなので、複数のQR決済に登録してるのがおすすめです。

私が利用しているQR決済

PayPay(ペイペイ)

鹿児島でも中小店舗が導入が多いので利用しやすいQR決済。
キャンペーンも多いので、お得にポイントが増えます。

楽天Pay(らくてんペイ)

楽天ユーザーは絶対に入れておいた方がいいと個人的に思っています。
楽天ショッピングなども合わせるとポイントがめちゃ増えます(笑)

メルペイ

メルカリで売れたお金をメルペイで使っています。
現金にすると手数料かかるけど、メルペイだと手数料無料です。

クレジットカード系

クレジットカードは引落時に相殺でポイント還元するところがほとんどです。

コンビニの場合は即割2%還元

還元率2%となる大手コンビニ4社(セブン−イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ)は、各決済事業者のポイント還元ではなく「即時2%割引」で対応します。
このため、決済事業者からのポイント還元を待つ必要なくお得になりますよ♪

まずはこのアプリを入れて近くのポイント還元のお店を探そう

今回のポイント還元対象店が一覧で見れるアプリも登場しています。
ここから、近くで還元してくれるお店やどのキャッシュレス決済ができるかなども一目で見れるのでぜひ利用しましょう。
※現時点では店舗の認定作業が追いついておらず、対象店舗は10月1日以降も順次増える見込みです。

ポイント還元でお得に賢く買い物を♪

現金主義という方も多いですが、今回の還元をぜひ一度活用する方が得です。
買い物をクレジットカードにしたり、クレジットカードが心配な場合はちょっと面倒ですが、お金をチャージして利用することも可能です。
ぜひぜひこの還元期間にキャッシュレスを体験してみてください♪

 

 

 

 

 

この記事がよかったらシェアしてください