パソコンを使わないプログラミング講座@姶良市で開催しました

以前大好評だったパソコンを使わないプログラミング講座

パソコンを使わないプログラミング講座大好評でした

今回この情報を見てた方からリクエストがあり、第2回目を開催しました。

場所は古民家を飲食にしたKids Cafe & Bar LINK

子育てのママたちが小さいお子様を連れて気軽にランチができるとっても素敵なカフェです。

他にもYOGAや写真撮影・ベビーマッサージなどいろんなイベントを開催したり、

ハンドメイド作家さんの作品が販売しています。

リンクカフェの紹介サイト

今回は親子4組の方が参加してくれました

1年生~3年生の子供たちが参加してくれました。
自己紹介にちょっと恥ずかしそうでしたが・・・(笑)

この講座はまったくパソコンは使わずにひとつずつクイズがあり、それをどんどん答えてもらうカリキュラムです。
そして必ず各テーマごとにワークがあり、それについてみんなそれぞれ考えてもらいます。

みんな真剣に聞いて手を挙げて答えてくれました♪

子どもたちの真剣なまなざしと元気な発言がとってもかわいかったです♪

 

参加したお母さんたちも
「こういうことならおうちでやれそう!」
「確かにとっても大事なことだよね!」
と納得してくださいました♪

家でも簡単にできるワークなのでぜひぜひおうちでも子供とのコミュニケーションのひとつとしてやってくれると嬉しいです。

子どもたちのアイディアや発想はやっぱり面白い!

講座のワークの中で、「お母さんが今欲しいもの」を子どもなりに考えて解決する方法を学び、それを最後に発表するというのがあります。

リアルにないものをお母さんが欲しいといったとしても
子どもたちはいろんな方法で、その解決方法を見出します。
今回も本当に子どもたちが面白い方法で解決策を考えてくれました。

VRを使ってその映像を見せる!とか、〇〇さんのお仕事をお手伝いしてお給料をもらう・・・とか、本当に子どもたちのアイディアや発想って面白いし、聞いてる大人たちがハッ!とすることが多いです。

 

講座開催したい主催者様募集中です

来年からスタートするプログラミング教育について、
なんとなくわかるけど、何が必要なのか?なんで必要なのか?が納得できる講座になっています。

ぜひ一度子供たちと親子で参加してみませんか?
普段からママ友やサークル活動をしてたりするママさんでぜひご検討ください。

対象年齢:小学生全般OKですが、2時間ということもあり、低学年だと集中が切れる可能性もあります。盛り上がる年齢は3年生ぐらいからです。

人数:5人ぐらいからできますが、人数が多いほど盛り上がります(笑)
もちろんご兄弟での参加も大歓迎です。

ぜひ、開催してみたい!という方はお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事がよかったらシェアしてください