「ビジネスフレームワーク基礎講座」を開催しました!

6月29日に「ビジネスフレームワーク基礎講座」を開催しました。
初めての開催で、人が集まるか?心配でしたが、講座開催告知のスタートでかなりの方に集まっていただき、おかげ様で満員御礼での開催となりました!
ありがとうございます。

今回の会場はこちら

Switch

今回の会場は、鹿児島天文館にありますレンタルスペース・シェアオフィスの「Switch」さん。
とてもおしゃれなレンタルスペースです。

レンタルスペース・シェアオフィスの「Switch」の公式サイトはこちら

今回のセミナー講師

今回のセミナー講師はmaptomo(マプトモ)の後迫さん。
大学時代から地図が大好きで、地図関連のことで起業された方です。
ビジネスフレームワーク講座は、世の中にたくさんあるフレームワークの中から普段から実践して良かったフレームワークを講座として開催しています。

maptomoのサイトはこちら

 

講座では「問題解決」と「企画を提案、実行する」の二つのフレームワークを学びました

今回は、第1部で「問題解決」第2部で「企画を提案、実行する」の2部構成で進みました。
先生のわかりやすい事例を元にワークで自分たちの「問題解決」したいことなんだろう?ということを考えながら実践的に考えました。

「企画提案」についても、実際に企画するにあたり、どんなことを考えて企画を考えたらいいかなど、事例も多くとてもわかりやすい講座でした。

みなさん黙々とひたすら書きました(笑)。そして共有できる部分は共有し、そんな考え方があるのか!!とさらに理解度が深みます。

 

最後に参加した皆さんからの感想の一部を紹介

 

今回参加したきっかけを教えてください

・少しお話をお聞きして興味をもった
・考え方の整理術を勉強したかった
・自己啓発の為
・普段からいくつかのフレームワークを活用していて、他にヒントや改めて勉強してみようと思った。
・フレームワークという言葉に興味をもったから
・資格取得の勉強するにあたり、参考になるのではと思って参加した
・知らない学びをしたかった
・商品開発の企画をするため
・考え方に興味があった

セミナーに参加してどう感じましたか?

・ちょうど自分に必要な部分でありました。
・いろんな実用性があるフレームワークを勉強して今後の仕事に生かせると思いました
・具体例はわかりやすい説明でした
・楽しかった!今日の手法を使って頭の整理をしようと思いました。
・自分のビジネスの現状を見直すことができた
・簡略化されていてわかりやすかった。説明も的確でよかったです。
・頭の中の整理の仕方やわかっていても言葉にどう表現すればいいかわかりやすく伝えら方・考え方が学べました

よかったら感想をお聞かせください

・考え方や例を挙げながらやってもらったのでわかりやすく為になりました。また家で復習します
・貴重な学習の機会をありがとうございます
・人数も多くなくよかった。わかりやすく人柄も良い方で安心して受講できた
・とても聞きやすく参加者と一体になったセミナーで安心感がありました。
・実践するためにトレーニングしていきます。


ご好評につき、第2回目の開催が決定しました!

初開催がすぐに満員御礼になりまして、「参加したかった!」という方も多く、今回2回目を開催します。
ぜひぜひ、興味のある方はお越しください。

ご好評につき【ビジネスフレームワーク基礎講座】再度、開催します

 

 

この記事がよかったらシェアしてください