kintone café鹿児島Vol.9を開催しました

先日、令和第一弾の「kintone Café鹿児島Vol.9」を開催しました♪

kintone café鹿児島Vol.9を開催します

 

今回はなんと!お城で開催

今回は、なんとお城でkintone Café鹿児島を開催!!
株式会社上野城」様の会場をお借りして開催しました。会場を快く貸していただき本当にありがとうございます。

素敵なWelcomeボードまでご準備していただきました!

会場も外観とうってかわって現代風のおしゃれなカフェ!!ボルタリングやロフトもあって素敵な空間でした。

サイボウズのご支援もいただきました

今回もサイボウズ株式会社からご支援を頂き、登壇してもらいまいした。後迫さん。
先日開催していたkintone hive Tokyoの様子を含めたkintoneのコツをお話してくださいました。
ちなみにkintone hive Tokyoは今年700名の来場だったそうです(-“-;A …アセアセ すごい・・・

 

株式会社カクイックスの事例をご紹介

スタートは株式会社カクイックス 福里様からスタート!
前回のVol.8でも参加してくださり、今回2度目のLTです。
実際にkintoneを利用している事例を話してくださいました。カクイックスは今までBtoBの事業が主だったのを、BtoC展開の事業として「入院セット」というサービスを展開しています。
そのサービスを展開するにあたり、kintoneを利用してるそうです。
入院セットの在庫は各提携先の病院にあり、その管理のために病院のコンシェルジュの方とのやりとりにkintoneを利用しているとか・・・・
導入するにあたり、管理職・部署・取引先に対してそれぞれに提案書を作り、導入したという話をしてました。
また導入することで、業務の効率化がこうなった!!というお話をしてくださいました。

SACCSYより実際に導入した会社の事例紹介

つづいては、「SACCSY」の代表取締役 行武様がLT。わざわざ今回のために福岡からお越しくださいました。
SACCSYはkintoneでの業務改善のご提案をしている会社で、さまざまな会社にkintoneを導入し業務改善のアドバイスをしています。
実際の導入事例の紹介や、そこで働く社員さんたちの喜びの声をたくさんお話してくださりとても勉強になりました。

今回はハンズオン担当でみなさんにkintoneを触ってもらいました

 

そしてわたくし富田は、参加者の皆様にkintoneを触れてもらう機会を。
今回は前もって参加者の方に、ゲストアカウントでkintoneへの招待をし、会場で触ってもらうというかたちでハンズオンをしました。
トピックの使い方や、最初で作っていたアプリを実際に触れてもらったり、Excelからアプリを作る方法を説明したり、
データに対してコメントを残したり・・・・
業務のこういうときに、こうやって使うと便利だよー社員同士のコミュニティが深まるよーーーというお話をしました。

写真はスレッドの一例(笑)
鹿児島でおすすめの食べ物や観光地などをスレッドにコメントしていく・・・みたいなことをやってもらったりとしながらkintoneに触って頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございました

 

今回は、なんと気づいたら30名近くの方がご参加いただきました!
本当にありがとうございます。

こちらのグラフは、そのハンズオン中にアンケートフォームで回答しただいた結果です。
全員からの回答ではないですが、
このグラフからわかるように今回の参加者は「はじめて知った人」「名前は聞いたことがある人」が全体の70%ほどでした。
今回のkintone caféをきっかけに、少しでも興味をもって「試してみよう!!」と思ってくれる人が増えると嬉しいです。

当社でもkintoneの業務改善のお手伝いをしております

当社では、kintoneを利用して日々の業務のアプリを作るご提案や開発も行っています。
またオリジナルのプラグインも開発しており、例えば印刷機能やkintoneからのメール送信機能などもできるような開発もしています。
kintoneを利用してみたいけど、まずはどうしたらいいの?
アプリを作ってみたけどうまくいかない・・・などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

この記事がよかったらシェアしてください