かごしま子育て支援パスポートがスマートフォンで利用できるようなったよ♪

持ってるといろいろと割引や特典がつく「かごしま子育て支援パスポート」
でも、意外と言われて
「あ・・・・忘れた?」ってことありませんか?
私なんか既にどこにカードを保管してたかも忘れて紛失して諦めていたら、なんといつもまにか
スマートフォンで利用できるようになっていた!!!

かごしま子育て支援パスポートとは


「かごしま子育て支援パスポート」とは、鹿児島県&市町村と共同で地域全体で子育て家庭を支援する気運の醸成や子育て家庭の負担感の軽減等を目的として発行しているパスポート。
協賛しているお店なども多くて、持っていると割引などをしてもらえます。
記憶が正しければ、妊娠中の「母子手帳」を発行してもらうときに一緒にカードをもらえたはずです。

対象者

鹿児島県内に在住する妊娠中の方及び18歳未満の子どもがいる世帯はもらえます。

仕組み

事業に協賛する企業や店舗が、パスポートを提示した対象世帯に、割引や独自の優待サービスなどを提供することで、子育て家庭を応援する仕組です。
なお、この事業で受けることのできる子育て支援サービスは、協賛いただく企業・店舗の善意により提供されるものです。

引用:かごしま子育て支援パスポート「kosopa」より

早速スマホで使おうと思って挑戦

紛失した私にはなんていい情報と思い、さっそくスマホで利用しようと思ったら、なんとなく(私だけかもしれませんが)登録方法がわかりにくかったので個人的に説明w
(チラシなどもあったのですが、TOPページへの案内のみだったので、どこから申請するのかわかりづからった)

1.とにかくこのURLから申請

https://kosopa.pref.kagoshima.jp/passport/register

※個人的にはスマートフォンで受信できるメールアドレスで登録した方が便利です。(パスポートが送られてくるため)

2.届いたメールのURLをクリックし必要事項を入力

必要事項を登録をします。(1人目を入力したら、次のお子様も入力できるようになってます。)
確認をクリックします

3.かごしま子育て支援パスポートが送られてきます

再度、メールが届くので、そのメールにかごしま子育て支援パスポートの画像が送られてきます。
それをスマホのアルバムに保存したら完成です。

こんな感じで届きます。

マイページ機能もあります

公式サイト「かごしま子育て支援パスポート KOSOPA」から登録したメールアドレスとパスワードを入れてログインすると、パスポートの再表示や登録情報の変更もできます。
協賛店の一覧も確認できますよ

・マイページログイン画面はこちら
・協賛店の一覧はこちら

 

そんなこんなで私も無事ゲットできました(笑)
皆さんもぜひ、スマートフォンにカードを保管して有効に利用しましょう。

 

この記事がよかったらシェアしてください