AIで完全自動!複雑な人物画像を5秒で切り抜くWEBサービス「remove.bg」を使ってみた!

サービスが始まったときからかなり話題のありました人物画像切り抜きサイト「Remove.bg
どうしても早く切り抜きが必要だったので使ってみたら予想以上のクオリティだったので紹介します。

とにかく人物だけを切り抜いての注文はとっても面倒だってことをわかってほしい

通常画像から人物だけを切り抜いてと言われると、Photoshop(フォトショップ)を使って人物だけを切り抜きます。
依頼する人は簡単に言いますが、これってとっても面倒だってことをわかってほしい!!

例えば、こんな感じでせめて背景が単色でポーズをとってくれている写真ならまだそんなに時間かからない
背景が単色なのでわりと人物を抜くのには作業として手間はかかりません。
ただ、厄介なのがこの背景色と例えばモデルさんの洋服が同化してたり(白のバックに白の洋服とか)そうなると
それはそれで苦戦します・・・

風景があってそこに移っている人物だけを抜くっていう作業は
慣れてもなかなか手間がかかり、ものすごい大変さ作業なんです・・・
特に女子の髪の毛が風になびいて髪がふわーーーーと流れている写真なんて注文されると
目がチカチカしながら作業してる私です(;´д`)トホホ
この作業大変だってことをぜひわかっていただきたい><

なんとそんな作業が5秒で出来ちゃう!!remove.bg

そんな苦労は何だっのかと思えるようなサービスがremove.bg。
Remove.bg 」は、たったの数秒で人物だけを切り取ってダウンロード出来るサービスなのです。しかも、メールなどの面倒な登録不要で、誰でもサービスが利用できます。
仕組みは背景から人物の顔を自動検知するAI技術を活用し、
その精度をより高めるために、複数のアルゴリムを組み合わせることで実現したWebサービスだとか・・・。
このAIは、まず人物を前景レイヤー、次にその他すべてを背景レイヤーとして検知する仕組みとなっています。
AIが発達することでこんな素晴らしいサービスが始まるのか!!と感動です!

使い方もとっても簡単!!

まずは公式サイトを開きます。「Remove.bg

「Select Phote」のボタンをクリックします。
すると写真選択する画面が出てきますので背景を抜きたい写真を選んでください。

するとサイトで勝手に処理をし、このようにBefore→Afterとして写真が表示されます。
Downloadボタンを押すとパソコンに写真を保存できます。

ダウンロードした写真で合成だって簡単にできる

ダウンロードした写真を使って合成写真も簡単です。

近所の川で泥まみれになって遊んでた写真が
な!なんと沖縄の海岸で遊んでいるように変身(笑)←多少コントラストとか調整しないと無理がありますが・・・
こんな感じで簡単に合成写真も制作可能です。

どんなものを認識してくれるか試してみました

とりあえずお面をしてても人物と認識してくれるようです(笑)

犬は残念ながら人物と判断してくれないので、抜けませんというエラーが出ました

犬を抱っこしてるモデルさんはちゃんと抜いてくれました(笑)

Photoshop Extensionもあります

Photoshopに拡張機能をダウンロードするとPhotoshopでもワンクリックでできちゃうらしいです(まだ試してません)
なって神のようなサービスでしょう!!

まとめ

衣服の色と背景色、背景の模様などによっては微妙な点もありますが、少し編集を加えれば思ったような画像が出来るはずです。
また、ダウンロードできる画像のサイズは500×500ピクセルに制限されています。
なので大きな画像として利用したい場合は不可です。
将来的には500ピクセルより大きいサイズでもできるように検討中とのことなのでぜひとも実現してほしいですね!

 

 

この記事がよかったらシェアしてください