CoderDojo鹿児島に参加してきました

2月2日に鹿児島で初のCoderDojoがあり、娘と参加してきました♪

CoderDojoとは?

7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場で、2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・1,900の道場、日本では全国に168以上の道場があります。

CoderDojo鹿児島では、Scratchを中心にプログラミングを通して自分のアイデアを形にするお手伝いをします。
子どもも大人も一緒になって、わいわい楽しみながらプログラミングに打ち込める道場にしていけたらと思います。
保護者の方もぜひ一緒にお楽しみください。

CoderDojoについては、詳しくは以下をご覧ください。
https://coderdojo.jp/

CoderDojo鹿児島より引用

ということで対象年齢より低い(5歳)のですが、主催の方が知り合いっていうこともあり、お願いして参加させていただきました。

第1回目は「株式会社現場サポート 4Fカフェスペース」で開催。

素敵なカフェスペースでできるなんて羨ましい・・・w

前半は、CoderDojoの説明と今日はどういうことをするか?など、説明があり、今回はscratchを使ってのプログラミング体験でした。

説明を聞き、基本的な操作を教えてもらい、あとは、好きなように作ろう!

娘(5歳)も真剣(笑)。ブロックをくっつけていくだけなので簡単だったらしいです。
今まで、本格的に教えたことなかったですが、scratchはYoutubeで見たことがあったらしく、説明を聞いたら「ああぁ!知ってるよこれ」って言ってました。

娘は基本的におとなしくて、自分の表現が下手なのですが、終わってから発表をしようとなったときに、最初は絶対に嫌だと言ってましたが
みんなが発表していくうちに発表したいって言ってきた!!
これが今回参加した中でも一番衝撃だったですw

見てもらって たくさんの人にすごいね!ってほめてもらい、とっても嬉しそうでしたw
こういう場はやっぱり必要だなぁと感じました。

普段は、自分自身がこういった教室をする側なので、なかなか娘と一緒に・・・ってできないのですが、
今回 初めて娘を参加させてもらい、あらたな発見をいっぱいしました。

娘も「こういう仕事をママもしてるんだよねぇ。もっと上手になりたい」と帰りながら言ってくれたので、なんだかうれしいような照れくさい気分でした。

とってもいい体験ができよかったと思っています。

CoderDojo鹿児島は不定期ではあるそうですが、毎月1回はしていく予定といってました。
興味がある方はぜひ一度親子で体験してみてください♪

https://www.facebook.com/CoderDojoKagoshima/

この記事がよかったらシェアしてください