Facebook#起業女子プロジェクト地域担当トレーナーになりました

さてさて、前回の記事でFacebookの東京オフィスに研修に行きましたと書きましたが、何の研修だったかと言いますと・・・
Facebook#起業女子プロジェクト地域担当トレーナーの研修で行ってまいりました。

世界各国で先行実施しているCSR事業で、FacebookやInstagramの活用を通じて、ビジネスを成長させるためのツールや仲間、ネットワークを女性起業家に提供することが目的です。
英語版のプログラム名は「#She Means Business」(=「彼女は冗談じゃなく本気だ」という意の口語)で、日本版は「#起業女子」と言うプログラムとして2016年9月27日にローンチしました。

日本のプロジェクトパートナーとして女性社長.net事務局(株式会社コラボラボ)が地方の女性起業家や自治体と協力し、本プロジェクトを全国へ展開していきます。

2018年度の募集がスタートし、今回は「鹿児島」も募集があったので応募しました。
経歴やWEB面接等を終え、無事研修に参加する権利をもらい、研修プログラムに参加させていただきました。

コンセプトは「Learning by doing」

2日間の研修は北は北海道から南は鹿児島まで全国の女性起業家さんたちが参加!
2日間朝から夕方(1日目は夜まで)みっちり研修を受けました。
始めましての方々ばかりでしたが、あっという間に打ち解けて隣同士で話し合いをしたり、時にはチームを作り、ワークをしたりと充実した研修でした。

今回のプロジェクトのコンセプトは「Learning by doing」
とにかく実践しながら学ぶ!今後、この研修を実際に開催するときにも大事なポイントです。
とにかく触ってみる!知らないときは隣の人に聞いてみる!それでもわからないときはとにかくさわりまくる(笑)
今回この研修で、7つの内容のプレゼンを学ぶことになるんですが、1日目はすでに活躍しているトレーナーの方々のプレゼンを見て勉強し、
プレゼンが終わるとグループでワークし、意見を言い合うの繰り返しでひたすら自分の中に内容を叩き込みました。

最終日は与えられたテーマでプレゼンを実践

2日目の最終日はグループごとで指定された内容のプレゼンを発表。
発表後はみんなでワーク、意見を出し合い本番ではどういうことが想定されるかなどもさらに深く話し合います。
みなさんほぼぶっつけ本番だったのに・・・すごかったです!!
やっぱり講師やセミナーをされている方ばかりで、ものすごく上手で聞きながら
「すごい!これわかりやすい伝え方」など発見がいっぱいでした。

研修を終え、無事に修了証をいただきました。

2日間の長く濃い研修を終え、無事修了証をもらい拍手で終わった研修。
研修内容もすばらしかったし、何よりも全国に仲間が増えたことがとてもうれしいです。
これから鹿児島でこの研修をたくさんの人たちに伝えていきたいと思います。

修了証ともらったグッズ。カレンダーはスマホのデザインでした。ボールペンはもちろん黒ではなくフェイスブックカラー(青)

 

研修を受けたいと思う団体様・協会様・自治体様へ

この度、Facebook#起業女子プロジェクト地域担当トレーナー鹿児島担当として認定いただきました。
このプロジェクトの研修をぜひ鹿児島県内で開催したいと思っております。
2016年から日本ではスタートし、すでにたくさんの方が参加しご満足いただいてる研修です。
内容については、主催者様と打ち合わせを行い、参加される方のニーズに合わせてカリキュラムを組むことも可能です。
ご希望の方はぜひお問い合わせください。
参考:全国で開催されているFacebook#起業女子プロジェクトの講座内容についてはこちらをご覧ください。

必須代表者様お名前

必須メールアドレス

必須お問い合わせ項目
セミナー・講座の開催希望についてカリキュラムの内容について講師派遣についてその他

メッセージ内容

上記内容でよろしければ「チェック」をつけて送信ボタンを押してください。

この記事がよかったらシェアしてください